静岡(静岡市葵区・駿河区・藤枝市・島田市)のプログラミング教室です
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モノリズムキッズラボ代表 保坂 昇秀からのメッセージ
「ゲーム開発でプログラミング(論理思考力)はもちろん、総合的なITスキル、人間力の形成も」
皆様、こんにちは。モノリズムキッズラボ代表の保坂と申します。2020年にプログラミングが必修化され、2025年から情報の必修化、そして大学共通テストの情報が導入されるなど、年々情報の重要度が高まっています。昨今の試験関係は昔と違い、考える力が試される問題が多くなってきました。これらとても重要になってきます。
しかしながら将来、立派な大人になるにはプログラミングだけでよいのでしょうか? いいえ、違います。「技術の前に、しっかりとした人間性が必要である」これがキッズラボの目指す人物像です。モノリズムキッズラボでは「当たり前のことができる子」(「挨拶をする」「嘘をつかない」「気遣いできる子」など)を、コミュニケーションを通して教えております。こんなモノリズムキッズラボ、他の教室と比べると少し変わっているかもしれません。しかしすべてお子さまの成長のために全力を尽くしています。
もし、少しでも共感いただいた方、ぜひ一度遊びに来てください。心より、お待ちしております!
なぜゲーム開発でコンピューター・プログラミングを学ぶのか
1. 本質的能力を鍛える
また、プログラムを学ぶと、問題解決能力、創造性、論理思考など、勉強以前の力をつけるための教育に良いといわれています。一般的な勉強とは少し違いもっと本質的能力を鍛えるものなので年齢はあまり関係ありません。
難しそうに思いますが、ご安心ください。パソコンを触ったことのないお子様でも大丈夫です。誰だって始めたばかりの時は初心者。現役の講師であり、現役のゲームクリエイター・エンジニアでもあるキッズラボの講師が、教育者とゲーム開発者の両方の目線でお子様に最適なカリキュラムを提供します。
2. 子供たちがコンピューターで困らないように
中学以降では資料作成などタイピングが必要とされます。また一般的なコンピュータースキルも必要です。意外と今の子たちはタイピングができない子も多く、今後はもっといろいろなものがIT化します。これからの世の中で困らないようコンピューターの基本は学習しましょう!
3. ゲーム開発者を目指す子ども達へ
ゲーム開発者は実はとても狭き門です。技術を習得するにはかなりの時間を要します。今からその難しさと楽しさを知り、今から少しずつ学習していきましょう!その経験はゲーム業界に関わらず、将来に必ず役に立つでしょう。
技術や知識を習得するだけでなく、表現する力も鍛えるのがキッズラボ
積極的にコンテストに参加
キッズラボでは、学習によって得た知識で、ゼロから開発を行い、それらを発信・アウトプットすることにも力を入れています。
表現する力というのは社会に出てからも非常に役立つスキルだと考えます。
そのため、キッズラボでは学習した成果を発表できる場(コンテストや発表会)にも積極的に参加していきます。
内閣府主催の「Resasアプリコンテスト」では、見事に『ジェイティービー賞』を受賞!
しずおかオープンデータ推進協議会主催の「オープンデータを活用した地域課題解決コンテスト」審査会でも見事『Enjoyable賞』を受賞しました!
TBS系列の「JNNニュース」とSBSの「イブアイ」など、他多数のメディアで取り上げられております。
まずはプログラミング体験にご参加ください! プログラミングの楽しさを体験いただけます。
また「具体的に話が聞きたい」という方もぜひご利用ください。また習い事などの関係で記載日程では体験できない方はお問い合わせよりご連絡ください。調整いたします。
さらなる様子はFacebookをご覧ください^-^「楽しそう!」と思ったら「いいね!」お願いいたします!
2024年11月14日(木)日大三島高校1年生、職業インタビュー 「ゲーム開発やプログラマなどの職業についてお話が聞きたい」ということで、 日大三島高校1年生の生徒がいらっしゃいました。ずばりは数学・理科はみっちりやっとくこと今は大事、、、と 他にもいろいろと話しました。生徒の皆さん、おつかれさん!
2024年11月06日(水)ついにnintendo switchの後継機情報! ゲームの超個人的な話 昔、ゲーム会社で任天堂さん発のゲーム開発に携わっていたころがありました 新しいハードを作ることの現場の努力と葛藤、そして莫大な時間とお金を使う。 たくさんのユーザを笑顔にするべく頑張っている方々にリスペクトする今日この頃。
2024年11月23日(水)関数とは????? ゲーム開発といえば、最難関言語の1つ「c/c++」言語 当校ではC/C++言語の学習ができるのですが、最初に躓くのは「関数」の概念。中学では「xが1つも決まれば、yが1つ求まる」と言ったもの。(高校ではf(x)で表しますね)。 これがなかなか言語体系と結びつかないようです。 一次関数(直線の式)の例 f(x)=2x+3 上記のように、xの値が1つ決まるとf(x)の値も1つに決まる ただし!プログラムの関数はf(x1,x2,x3)となりえるし、何も返さないこともある、、、というのが、またややこしいのかもしれません。
キッズラボの指針
モノリズムキッズラボでは、お子様が「好きなコトで生きる未来」を実現させるために、5つの項目に重点をおき、プログラミング教育を実施しています。2020年から段階的に必修化されるプログラミングを、モノリズムキッズラボで楽しみながら学びませんか?
キッズラボの特徴
面白創造空間!
ゲームメーカーだから、いろんな最新技術を導入しています。ときには最新技術を体験して、お子様の感性や情緒を育てます。
教えるプロ集団!
現役のゲームクリエイター、プロ講師なので、高い技術力とコミュニケーション力を持っています。お子様への対応も安心してお任せください。
手厚い個別サポート!
3人の子どもたちに対し、1人がつき手厚いサポートを行っています。お子様の進捗にあわせて個別にサポートをいたします。
洗練された教材!
多くの教材を研究した洗練されたカリキュラムとなっています。お子様のレベルにあった最適な教材をご提供いたします。
プレゼンテーション講座
自らの力でカタチにした作品を能動的に世の中に発信する力を身につけていきます。「自分の考えを伝える」というのは、いつの世も必要な能力です。
情報リテラシー講座
将来、お子様は高度情報化社会になります。さまざまリスクにさらされます。その時に正しく回避できるよう情報リテラシーを学びます。
お子様に最適なカリキュラム
プログラミングはその特性上、年齢や学年に分けることはできません。キッズラボの講義概念は、あくまで「お子様にあわせた最適なステージで学ぶ」ことを重要視しています。
報告書で情報共有と日々改善
キッズラボでは、受講時の様子を細かく具体的に「報告書」にまとめ、保護者様と情報共有しています。これにより保護者様とキッズラボが二人三脚で、お子様をサポートすることができます。また、記録として残していくことで、反省を次に活かすことができます。少人数制だからできるキッズラボの強みです。
タイピング練習・検定
社会に通用する本当の力を学ぶ一環として、パソコンの基本操作を覚えるだけでなく「タイピング」にも力を入れています。キーボードを触ったことがない状態からでも、最終的にはキーボードを見ずにタイピングするブラインドタッチのマスターを目指します。また文部科学省が後援している「毎日パソコン入力コンクール」の認定会場になっていますので、当校で級位認定も可能です。
ワード・エクセル・情報系の「ついで」学習
タイピングやプリントを修了した子は、その時間を使ってさらなる高見を目指します。ワード・エクセルなどの使い方学習や、高校で学ぶ「情報Ⅰ」などです。(校舎による)プログラミングやタイピングの学習が進むと自力が付くため、学習がスムーズに進みます。当校はあくまでメインはプログラミングで、これらの学習は「ついで」レベルです。ツールの使い方、なのでこれぐらいで十分です。
プログラミングコンテストへの挑戦
モノリズムのプレゼン大会だけでなく、プログラミングコンテストにも挑戦します。コンテストは技術力だけじゃなく「創造力」、そして何より情熱が大事です。過去、キッズラボの生徒は数名入賞しています。貴重な体験をしてみましょう。
クラス・ステージ一覧
ロボットプログラミングクラス/ ファーストステージ
- 対象(目安)
- 小学1年生~
- 難易度
- ★☆☆☆☆
- タイピング
- ★☆☆☆☆
- 算数 / 英語
- ★☆☆☆☆
- 概要
- おなじみのレゴ(R)ブロックを使ったロボットの開発を行います。レゴ社と米国マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング学習用の開発環境を用いて、レゴ(R)ブロックを組み立てつつ、パソコンやiPadで、プログラムをマウス操作、又はタッチ操作でパズルを組み立てるような感覚で開発をします。最後は自分で考えたオリジナルのロボットを製作します。
- こんな人におすすめ
- ゲームなどのソフトウェアではなくて、ロボットのようなハードウェアに興味がある方にお勧めです。簡単なプログラミングパズル(理数系)を楽しみながら、基本的なパソコンの扱い方・タイピング・マウス操作などを覚えることができます。後半では実際に簡単なゲームを真似をしながら作るなど、まずは楽しくパソコンと慣れ親しみ、自信を持てるようゆっくりと進めるクラスとなります。
パズル・ゲームプログラミングクラス/ ファーストステージ
- 対象(目安)
- 小学1年生~
- 難易度
- ☆☆☆☆☆
- タイピング
- ☆☆☆☆☆
- 算数 / 英語
- ☆☆☆☆☆
- 概要
- マウス操作を覚えるチュートリアルや、たくさんの簡単なゲーム作りを行いながら、パソコンを使用した情報活用への関心を高め、学習意欲を延ばす低学年の子向けのクラスです。理数系に強くなることを目指します。
- こんな人におすすめ
- 簡単なプログラミングパズル(理数系)を楽しみながら、基本的なパソコンの扱い方・タイピング・マウス操作などを覚えることができます。後半では実際に簡単なゲームを真似をしながら作るなど、まずは楽しくパソコンと慣れ親しみ、自信を持てるようゆっくりと進めるクラスとなります。
ロボットプログラミング応用クラス/ セカンドステージ
- 対象(目安)
- 小学3年生~
- 難易度
- ★★☆☆☆
- タイピング
- ★★☆☆☆
- 算数 / 英語
- ★☆☆☆☆
- 概要
- 子どもの学習のために最適なSTEAM学習ツールです。レゴ® エデュケーション SPIKE™ プライムのレゴブロックと、Scratchをベースとしたドラッグ&ドロップ式の直観的なプログラミングソフトウェアは子どもたちを夢中にさせ、プログラミングの経験の有無に関わらず、誰もが論理的に考え、客観的に問題を解決する力を育てます。多様なモータ・センサーを使ったレゴモデルと、簡単なプログラミングを用いて、学習を進めることができます。
- こんな人におすすめ
- ゲームなどのソフトウェアではなくて、ロボットのようなハードウェアに興味がある方にお勧めです。また科学や工学分野の学習に対する関心を高めます。※ご自宅でレゴ(R)SPIKEプログラミングの開発を行うには、開発キットをご購入する必要があります。別途ご相談ください。
スクラッチクラス/ セカンドステージ
- 対象(目安)
- 小学3年生~
- 難易度
- ★★☆☆☆
- タイピング
- ★☆☆☆☆
- 算数 / 英語
- ★★☆☆☆
- 概要
- Scratch(スクラッチ)という米国マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング学習用の開発環境を用いてゲームの開発をします。タイピングではなく、ブロックを論理的に組み立て開発をしていくため、初心者でも楽しくプログラミングの基礎を学ぶことができます。
- こんな人におすすめ
- プログラミング初心者はまずはScratch(スクラッチ)からがおすすめ!タイピングにまだ慣れない、アルファベットを完全に理解していないお子様も、マウス操作が中心となるため、取り組みやすい内容になっています!※ご自宅で開発を継続する場合は、Windows、Macともに開発をすることができます。
マインクラフトプログラミングクラス CCE編/ セカンドステージ
- 対象(目安)
- 小学3年生~
- 難易度
- ★★☆☆☆
- タイピング
- ★☆☆☆☆
- 算数 / 英語
- ★★☆☆☆
- 概要
- 世界的に大人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の世界の中で、ブロックを組み合わせてつくるプログラミングを行います。ComputerCraftEducation(MOD)を用いて学習を進めていきます。※ComputerCraftEducation…Minecraftの世界にコンピュータを導入し、ブロックプログラミングでプログラムを開発する機能
- こんな人におすすめ
- Minecraft(マインクラフト)の世界の中で開発を行っていくため、Minecraftが好きなお子様にはオススメです! マウス操作でブロックを組み合わせるビジュアルプログラミングなので、キーボードを触ったことのないお子様でも取り組みやすい内容です。※スクール中、Minecraft で自由にゲームをプレイできるわけではありません。※MODの開発は行いませんのでご注意ください。
スクラッチ実践クラス/ サードステージ
- 対象(目安)
- 小学5年生~
- 難易度
- ★★★☆☆
- タイピング
- ★★☆☆☆
- 算数 / 英語
- ★★★☆☆
- 概要
- Scratch(スクラッチ)という米国マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング学習用の開発環境を用いてゲームの開発をします。たくさんのゲーム製作を通して、ゲーム作りに必要な実践的なプログラミング・論理的思考を学びます。当校の「Scrachクラス」が修了したレベルの方に最適です。
- こんな人におすすめ
- Scratch(スクラッチ)の基本的な使い方を学んで、次のステップに進みたい方におすすめです!だらに自由で高度な面白いゲームを作れるようになりたい方に最適です。1~2日で完成するゲーム全10個の制作の実践を通して、楽しみながらより高度なプログラミング(論理思考)が学べます。※ご自宅で開発を継続する場合は、Windows、Macともに開発をすることができます。
Makecodeアーケードクラス/ サードステージ
- 対象(目安)
- 小学5年生~
- 難易度
- ★★★☆☆
- タイピング
- ★★★☆☆
- 算数 / 英語
- ★★★★☆
- 概要
- マクロソフトが提供するプログラミング環境「Makecode Arcade」でレトロゲーム開発を行います。スクラッチよりもゲーム作りの特化した環境で、分散型バージョン管理githubとの連携やデバッガーの利用、マップエディタ、専用ゲーム機による動作確認など本格的なゲーム開発の経験を積みます。当校の「セカンドステージ」が修了したレベルの方に最適です。
- こんな人におすすめ
- ゲーム作りに興味のある方はもちろん、プロの開発環境の制作工程・構造と同じであるため将来ゲーム制作にかかわりたい人に最適です。1~2日で完成するゲームの実践を通して、楽しみながらより高度なプログラミング(論理思考)が学べます。※ご自宅で開発を継続する場合は、Windows、Macともに開発をすることができます。
マインクラフトプログラミングクラス MK編/ サードステージ
- 対象(目安)
- 小学5年生~
- 難易度
- ★★★☆☆
- タイピング
- ★★☆☆☆
- 算数 / 英語
- ★★★☆☆
- 概要
- 世界的に大人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」でプログラミングを行います。Microsoftが提供する教育向けツールを用いて学習を進めていきます。Scratch(スクラッチ)に似たブロックエディタを使って、ビジュアルプログラミングを行います。
- こんな人におすすめ
- Minecraft(マインクラフト)の世界の中で開発を行っていくため、Minecraftが好きで、少しレベルの高いことがやりたいお子様にはオススメです! Minecraftを通してモノづくりやプログラミングに挑戦してみたいという方はぜひご選択ください。※スクール中、Minecraft で自由にゲームをプレイできるわけではありません。
ロボティクスクラス/ サードステージ
- 対象(目安)
- 小学5年生~
- 難易度
- ★★★☆☆
- タイピング
- ★★★☆☆
- 算数 / 英語
- ★★★☆☆
- 概要
- ブロックを使った本格ロボットの開発を行います。プログラミングブロックを組み立てて多種多様なセンサーを制御します。各種センサーを制御するための本格的なプログラミングを身につけながら、最後は自分で企画したオリジナルロボットの完成を目指します。
- こんな人におすすめ
- 本格的なロボットロボット制御が行えるので、ロボット、プログラムの両方に興味がある方にオススメです。 モーター、センサー、ギア、ビームなどをブロックで組み立てて、オリジナルのロボットを作ろう!
スクラッチ&Pythonクラス/ マスターステージ
- 対象(目安)
- 高学年、中学生
- 難易度
- ★★★☆☆
- タイピング
- ★★★★☆
- 算数 / 英語
- ★★★☆☆
- 概要
- Scratch(スクラッチ)という米国マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミング学習用の開発環境を用いてブロックをマウスで組み立てならがゲームの開発をします。その後、プログラム言語「python」を使用して、本来のプログラム言語をタイピングしながら、簡単なゲームを作成していきます。
- こんな人におすすめ
- スクラッチで簡単なゲームが作れるようになった方、また少しだけ本格的なプログラミングを学びたい方におすすめです。ブロックを組み立てるだけのスクラッチと、実際にプログラミング言語をタイピングする形式でのゲーム開発をします。※ご自宅でpythonの開発を継続する場合は、Windows、Macのいずれかに開発環境をセットアップする必要があります。
マインクラフトプログラミングクラス CC編/ マスターステージ
- 対象(目安)
- 高学年、中学生
- 難易度
- ★★★★☆
- タイピング
- ★★★★☆
- 算数 / 英語
- ★★★☆☆
- 概要
- 世界的に大人気のゲーム「Minecraft(マインクラフト)」を使用して、本格的なプログラミング言語(Lua)を使った課題開発を通して、プログラミングの概念を学んでいきます。ComputerCraft(MOD)を用いて学習をしていきます。※ComputerCraft…Minecraftの世界にコンピュータを導入し、テキストプログラミングでプログラムを開発する機能
- こんな人におすすめ
- Minecraft(マインクラフト)の世界の中で開発を行っていくため、Minecraftが好きであり、かつ、タイピング操作に抵抗の無いお子様にはオススメです! Minecraftを通してモノづくりやプログラミングに挑戦してみたいという方はぜひご選択ください。※スクール中、Minecraft で自由にゲームをプレイできるわけではありません。※MODの開発は行いませんのでご注意ください。
3Dゲーム開発クラス/ マスターステージ
- 対象(目安)
- 高学年、中学生
- 難易度
- ★★★★☆
- タイピング
- ★★★★☆
- 算数 / 英語
- ★★★★☆
- 概要
- 多くのゲーム開発で使用されているソフト「Unity」を使用して3Dゲームを開発します。プログラミングや画像制作など、総合的な技術を使い、最後は自分で企画した3Dゲームの完成を目指します。Scratchでは実現できない本格的なゲームの開発を行いながら、高度なプログラミング学習ができます。
- こんな人におすすめ
- 本格的なゲーム開発を学びたい、ゲームクリエイターになりたいなど、ゲームに興味がある人にオススメです。プログラミング能力以外に、創造力、問題解決力、空間認識能力の向上にもつながります。
エンジニア・ゲームプログラマクラス/ プロステージ
- 対象(目安)
- 中学生以上
- ガチ度
- ★★★★★
- タイピング
- ★★★★★
- やる気
- ★★★★★
- 概要
- DirectX(DXライブラリ)と呼ばれるライブラリ、C,C++言語を使いゲーム開発を学習します。Unityなどのツールに頼らず、当たり判定や物理処理などのロジックを理解しながら進めていきます。ゲーム業界が求めるネイティブコード力を身に着けるクラスです。
- こんな人におすすめ
- 将来エンジニア・ゲームプログラマを目指している方
学習の流れ
48コマに1度成果発表会があり、オリジナルのアプリやゲームを積極的に発信する機会を創っています。 教材学習によって得た知識で、ゼロから開発を行い、それらを発信・アウトプットする、といった流れを繰り返す事で学習効果をあげています。また、各自の進行に合わせプログラミングコンテストへの参加やタイピング検定に挑戦します。
■学習
プログラミング・タイピング・ITについて基礎学習を行います。使用する教材は当社が試行錯誤した最適なモノを使用します。
授業は、学校のような「一斉授業」ではなく、生徒自身で学習しながらの自学スタイルなので、お子様のペースで学習が可能です。
■企画作成・作品制作
作りたい作品の企画書を作成します。その後、プログラミングで作品制作を行っていきます。
ゲームメーカーならではのポイントを抑えた面白い企画のアドバイスをします。
■プレゼンテーション講座・動画編集・作品発表
講座では、プレゼンテーションをするための、構成づくりから資料作成、姿勢を学習していきます。
どのような構成がわかりやすいか、どのような資料をつくれば見やすいか、どのように話せば伝わるか、教材のサポートによってプレゼンテーションについて学び実践していきます。
二つの受講スケジュールを用意しました。
・しっかりプログラムの勉強をしたい方向けに毎週受講の「月4受講」
・他の習い事と並行して受講したい方向けに隔週受講の「月2受講」
あわせて下記から受講希望曜日をお選びください。
・水~金曜日 17:30~19:00
・土・日曜日 (午前の部)10:00~11:30 (午後の部)14:00~15:30
※藤枝校のみ、日曜日の午後の部はございません。
ご指定の曜日で「月4受講」または「月2受講」となります。
- 月4受講
- 月2受講
- 月謝
- ¥17,300 (税込)(1時間あたり ¥2,883)
- ¥8,650 (税込)(1時間あたり¥2,883)
- PCレンタル
- + ¥2,000 (税込)
- + ¥1,000 (税込)
- 授業時数
- 90分 × 4回
- 90分 × 2回
- 入会金
- ¥0(税込)
- 教材費
- ¥0(税込) ※ご自宅で学習したい場合は、教材のご購入が可能です。
- 月4受講
- 月謝
- ¥17,300 (税込)(1時間あたり ¥2,883)
- PCレンタル
- + ¥2,000 (税込)
- 授業時数
- 90分 × 4回
- 入会金
- ¥0(税込)
- 教材費
- ¥0(税込) ※ご自宅で学習したい場合は、教材のご購入が可能です。
- 月2受講(隔週)
- 月謝
- ¥8,650 (税込)(1時間あたり¥2,883)
- PCレンタル
- + ¥1,000 (税込)
- 授業時数
- 90分 × 2回
- 入会金
- ¥0(税込)
- 教材費
- ¥0(税込) ※ご自宅で学習したい場合は、教材のご購入が可能です。
- お支払い方法
- ●現金払い
●銀行振込
- お支払日
- ●現金払いの場合 → 次月分を毎月最終受講日にお持ちくださいませ
●銀行振込の場合 → 次月分を毎月25日までお振込みください
- 授業時数
- ●退会される場合は、退会される月の15日までにメールまたはお電話にてご連絡ください。
●例)4月15日までに退会ご連絡をいただいた場合、4月いっぱいをもって退会となります。
静岡本校
〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27 モノリズムキッズラボ
最寄りのバス停:静鉄ジャストライン中町バス停 JR静岡駅より徒歩20分/静鉄新静岡駅より徒歩10分
駐車場はございません。周辺(キッズラボ目の前など)のコインパーキングをご利用ください。
藤枝直営校
〒426-0061 静岡県藤枝市田沼1丁目24ー8 プレシャス田沼2F モノリズムキッズラボ(Dラボ)
JR藤枝駅より徒歩7分
駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用下さい。
Bivi1時間100円(最初の1時間無料)、徒歩6分。
アムールなかだ1時間100円、徒歩3分。
島田分校
〒427-0222 静岡県島田市本通7丁目7765 モノリズムキッズラボ
JR島田駅北口より徒歩11分
駐車場あり。
東静岡分校
〒422-8004 静岡市駿河区国吉田4丁目25-19 コーポ静東103
静岡鉄道《県総合運動場駅》より徒歩6分
駐車場はスタッフ共用が1台のみです。無料体験会などで駐車スペースが必要な場合はご相談ください。
静岡本校
水~金曜日 17:30~19:00
土・日曜日 (午前の部)10:00~11:30 (午後の部)14:00〜15:30
※平日の祝日は休校となります
藤枝直営校
水~金曜日 17:30~19:00
土曜日 (午前の部)10:00~11:30 (午後の部)14:00〜15:30
日曜日 10:00~11:30
※平日の祝日は休校となります
島田分校
火~金曜日 17:30~19:00
土・日曜日 (午前の部)10:00~11:30 (午後の部)14:00〜15:30
東静岡分校
火~金曜日 17:30~19:00
土・日曜日 (午前の部)10:00~11:30 (午後の部)14:00〜15:30
※各校で開校日時が異なりますのでご注意ください
急なご予定や病欠等の場合は、別の日に振替授業が可能です。ご安心ください。
よくある質問
- Q. 無料体験はやっていますか?
- こちらからご予約可能です。
- Q. 具体的な相談をしたいのですが可能ですか?
- お問い合わせフォームでも受け付けております。相談会も開催しておりますので、そちらでもご相談可能です。ご相談会のご予約はこちら。
- Q. 今までプログラミングをしたことがなくても本当に大丈夫ですか?
- パソコンの操作が未経験のお子さまでも安心して学べるクラスもご用意しております。また、一人一人丁寧にスタッフがサポートしますのでご安心ください。
- Q. 途中でクラスを変えることは可能でしょうか?
- はい、可能です。お子様の状況に併せて柔軟に対応させていただきます。
- Q. 初めてですが、どのクラスから学べばよいでしょうか?
- ファーストステージの中から、興味があるクラスをお選びください。とくにない場合は基本的にはscratchクラスをおすすめしています。また受講初期は興味や適性、レベルをみながら適時クラス変更をいたしますのでご安心ください。
- Q. 授業をお休みした場合はどうなりますか?
- 振替授業が可能です。ご安心ください。
- Q. 高校生以上は入会することは可能でしょうか?
- はい、大丈夫です。
- Q. どのような学習成果が期待できますか?
- 1年~2年でアプリをリリース(一般公開)することも可能です。
- Q. 子どもに発達障害があるのですが、入会することは可能ですか?
- はい、可能です。当校ではどのような子も分け隔てなく対応しております。柔軟に対応いたしますので、まずはお気軽にご連絡ください。
- Q. 部外活動(部活の代わり)として通えますか?
- 実績がございますので大丈夫かと思いますが、学校にご確認ください。提出の必要な書類については都度ご相談いただけます。
- Q. 本校/直営校・分校の違いは何ですか?
- 本校/直営校はモノリズム合同会社が運営し、分校は当校の理念・カリキュラムにご賛同いただいた企業様が運営しております。カリキュラムなどの内容に違いはありません。
- Q. 途中退会は可能でしょうか?
- はい、可能です。ただし、退会される月の15日までにメールまたはお電話にてご連絡ください。
例)4月15日までに退会ご連絡をいただいた場合、4月いっぱいをもって退会となります。
キャンペーン実施中!
その1
■兄弟割!
ご兄弟(姉妹)で入会すると月謝を15%割引!
例えば・・・
兄弟二人が月4クラスに入会している場合、
通常価格だとお二人で、
34,600円(17,300円×2人)
兄弟割適用で
29,400円(ひと月当たり5,200円もお得!)
※必ずお読みください
- ご兄弟の人数制限はありません。何人兄弟でも15%割引となります。
- ご兄弟とも入会している月が対象月となります。
- どちらかが退会した場合は、それ以降の月は通常価格となります。
- PCレンタル代は割引対象外となります。
- 内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
その2
■お友達紹介キャンペーン!
お友達やご兄弟をモノリズムキッズラボへご紹介するだけで 双方に¥5,000キャッシュバック!
※必ずお読みください
- お友達紹介キャンペーンは、ご兄弟にも適用されます。
- ご紹介によるキャッシュバックの適用は、最大5名までとなります。
- 被ご紹介者様(紹介された側のお客様)がご入学され、受講料をご入金された時点で紹介成立となります。
- 被ご紹介者様がお申込み時に記入した氏名をご紹介者様とみなし、キャッシュバックの対象者とさせていただきます。
- 被ご紹介者様の入金が確認できなければ紹介成立とならず、キャッシュバック適用外となります。
- 被ご紹介者様が入金後、入学をキャンセルした場合、紹介成立とは見なされず、キャッシュバック適用外となります。
- 被ご紹介者様のキャッシュバックの適用はお1人様1回のみとさせて頂きます。
- 被ご紹介者様のキャッシュバックは、お申込み後に適用することはできません。(お申込み時のご紹介者様の氏名記入が必須です)
- 2者間で相互に紹介者・被紹介者となることはできません。
- 内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
入会申込みは下記のボタンからお願いします。
静岡本校・藤枝直営校は、別ウィンドウで入会フォームが開きます。
島田分校は、島田分校のサイトが開きますので、その中からお申し込みください。
保坂昇秀
ホッピー
プログラミング以外も学べる場所に
私も子を持つ親。保護者の皆さまと同じ立場です。大人になると「勉強以外にも必要なモノ」もたくさんありますよね。キッズラボでは、そこにも着目し保護者の方とは日誌を使い情報交換していきます。保護者の方と二人三脚!お子さまの成長をサポートさせていただきます!
●プロフィール
誰もが知る有名メーカーのゲームやデジタルコンテンツの開発に多数携わる。静岡の子ども達に、最先端技術を体験・学べるキッズラボを立ち上げる。現在は専門学校の教育課程編成委員メンバー、学校への講師、保護者会会長、今川さん製作委員会の副理事長も務めるなど多岐にわたり活動中。もちろん現役のゲームクリエイター。
菅原範裕
ノリス
0を1にできる創造力をつけよう
誰もが『想像』することは得意ですが、『創造』できる人って、案外少ないんですよね。キッズラボではプログラミング通じて創造力を養うことができます。子供達には自分のアイデアを形にできた時の達成感・喜びを体験してもらいたいです。その体験が自信につながって、何事にも積極的にチャレンジできる子供に育ちます。
●プロフィール
モバイルゲームの黎明期からずっとゲーム・エンタメコンテンツの開発に携わってきた。そこで得た知識・技術・経験を次の世代に伝えるべく、教育者としての道も歩み始める。現役のゲームクリエイターでありながら、高校・専門学校でプログラム・ゲーム開発の講師、技術交流会静岡アプリ部の顧問、活動の幅を拡げている。
市川拓磨
特別ボランティアメンター
当校の修了生。現在はモノリズムキッズラボでC++学びながら、ボランティアメンターとして社会貢献しています。また自ら勉強会への参加など探求心の塊。
長坂美都希
「想像」を「創造」する
幼児算数インストラクター。「こんなことをしてみたい」と漠然と感じたことはありませんか?その想像を実現できたとしたら、こんなに面白くて楽しいことはないでしょう。自らのアイデアを具現化するという楽しさを、子供たちに伝えていきます。個性を尊重し、一人ひとりに真摯に向き合っていきたいです!
出張プログラミング体験ワークショップを承り中!
より多くの子供たちにプログラミングの楽しさを知ってもらうために、プログラミング体験のワークショップを承っております。
定番のScratchやHourOfCodeの他にも、ゲームメーカーならではのモノリズムオリジナル体験教材もございます。
子供の集中力が切れないよう、楽しくプログラミングができます。
学校の授業や行事、イベント等に出張いたしますので、お気軽にご相談ください。
モノリズムキッズラボオリジナル教材
「静岡市こどもクリエイティブタウン ま・あ・る」でおこなった出張講座「3Dゲーム作りで学ぶプログラミング」の様子