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アプリ作りたい人
集まれ

お知らせ

第42回開催から事前申し込み制となります。こちらから参加申し込みをしてください。

情報交換用として「Slack」の利用を始めました!Slack内から shizuapp で検索し、ご参加ください。

2017.7.19NEW!
次回は2017年7月15日(土)に、勉強会・交流会の第41回目を開催します。
2017.6.24
次回は2017年7月29日(土)に、勉強会・交流会の第42回目を開催します。
2017.5.19
次回は2017年6月24日(土)に、勉強会・交流会の第40回目を開催します。
2017.4.24
次回は2017年5月13日(土)に、勉強会・交流会の第39回目を開催します。
2017.3.25
次回は2017年4月22日(土)に、勉強会・交流会の第38回目を開催します。
2017.3.11
次回は2017年3月25日(土)に、勉強会・交流会の第37回目を開催します。
2017.2.25
次回は2017年3月11日(土)に、勉強会・交流会の第36回目を開催します。
2017.2.11
次回は2017年2月25日(土)に、勉強会・交流会の第35回目を開催します。
2017.1.28
次回は2017年2月11日(土)に、勉強会・交流会の第34回目を開催します。
2017.1.14
次回は2017年1月28日(土)に、勉強会・交流会の第33回目を開催します。
2016.12.17
皆様に支えられて、2016年もしずおかアプリ部を継続することができました。ありがとうございます。2017年も何卒よろしくお願い申し上げます。次回は2017年1月14日(土)に、勉強会・交流会の第32回目を開催します。部費を月謝制から1回ごとに変更しました。 ※1回あたりの金額は変わっておりません
2016.11.19
次回は2016年12月17日(土)に、勉強会・交流会の第31回目を開催します。
2016.11.19
次回は2016年12月3日(土)に、勉強会・交流会の第30回目を開催します。
2016.11.05
次回は2016年11月19日(土)に、勉強会・交流会の第29回目を開催します。
2016.10.22
次回は2016年11月5日(土)に、勉強会・交流会の第28回目を開催します。
2016.10.08
次回は2016年10月22日(土)に、勉強会・交流会の第27回目を開催します。
2016.09.24
次回は2016年10月8日(土)に、勉強会・交流会の第26回目を開催します。
2016.08.27
次回は2016年9月24日(土)に、勉強会・交流会の第25回目を開催します。
2016.07.23
次回は2016年8月27日(土)に、勉強会・交流会の第24回目を開催します。
2016.07.09
次回は2016年7月23日(土)に、勉強会・交流会の第23回目を開催します。
2016.06.25
次回は2016年7月9日(土)に、勉強会・交流会の第22回目を開催します。
2016.05.28
次回は2016年6月25日(土)に、勉強会・交流会の第21回目を開催します。6月はこの日の1回だけとなります。
2016.05.19
次回は2016年5月28日(土)に、勉強会・交流会の第20回目を開催します。
2016.05.06
次回は2016年5月14日(土)に、勉強会・交流会の第19回目を開催します。
2016.04.13
次回は2016年4月30日(土)に、勉強会・交流会の第18回目を開催します。
2016.03.12
次回は2016年4月開催となります。引っ越しを挟むため、諸々確定したら改めてお知らせします。
2016.02.20
次回は2016年3月12日(土)に、勉強会・交流会の第17回目を開催します。3月はモノリズム引っ越しの為、開催は1回だけです。※料金も半額となります。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2016.02.06
次回は2016年2月20日(土)に、勉強会・交流会の第16回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2016.01.23
2月の予定を更新しました! 次回は2016年2月6日(土)に、勉強会・交流会の第15回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.12.20
2016年最初のアプリ部は1月23日(土)です。※1月の開催は1回だけなので、月謝は1500円のみとなります。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
良いお年を!
2015.12.02
次回2015年12月12日(土)の交流会のは忘年会的なノリです。お気軽にご参加あれ。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.11.16
2015年11月28日(土)に、勉強会・交流会の第12回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.11.05
2015年11月14日(土)に、勉強会・交流会の第11回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.10.11
2015年10月24日(土)に、勉強会・交流会の第10回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.09.26
2015年10月10日(土)に、勉強会・交流会の第9回目と懇親会を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.09.13
2015年9月26日(土)に、勉強会・交流会の第8回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.08.22
2015年9月12日(土)に、勉強会・交流会の第7回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.08.10
2015年8月25日(土)に、勉強会・交流会の第6回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.07.31
部員じゃなくても活動ログが見れるようになりました。メニューの「過去ログとブログ」
2015.07.26
2015年8月8日(土)に、勉強会・交流会の第5回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。部員専用ページに、第4回のログと資料をアップしました。
2015.07.19
第4回の詳細を更新しました。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.07.04
2015年7月25日(土)に、勉強会・交流会の第4回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。部員専用ページに、第3回のログと資料をアップしました。
2015.06.20
2015年7月4日(土)に、勉強会・交流会の第3回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。部員専用ページに、第2回のログと資料をアップしました。
2015.06.10
2015年6月20日(土)に、勉強会・交流会の第2回目を開催します。詳細はページ下部のスケジュールをご確認ください。
2015.06.02
第1回開催の情報更新!
2015.05.19
2015年6月6日(土)に、勉強会・交流会の第1回目を開催します。

※入部申し込みはページ下部のフォームからお願いします。

勉強会に参加したい場合はこちらからご希望の勉強会に参加申し込みをしてください。

しずおかアプリ部とは

アプリ開発・ゲーム開発の情報交換や人脈作りをする為の、部活のような勉強会、交流会です。
大都市では頻繁に開催される勉強会や交流会。しかし、静岡では滅多に開催されません。参加したいのに遠くて気軽に参加できず、悔しい思いをしたことはありませんか?
それならばと、ゲーム&アプリクリエイター教室を開いている私たち「モノリズム」が、そういう場を作ろうと「しずおかアプリ部」を発足しました。
活動内容は、

  • 最新情報(最新技術や業界動向)の共有
  • Unityの使い方
  • XcodeやAndroidStudio、Eclipseの使い方
  • UnityやCocos-2dxを使ったゲーム開発
  • Blenderで3DCGに挑戦
  • サウンド、BGMの作り方
  • アプリの企画を考えよう
  • チームを作ってアプリコンテストに出場
  • ハッカソン
  • UIデザインについて考えよう
  • お菓子でも食べながらゆるい雰囲気の中での交流

などなど
開催都度、皆さんの意見を聞きながら、活動内容を調整していければと思っています。顧問である保坂、菅原は、毎回20分程、アプリ開発・ゲーム開発のノウハウをプレゼンします。
情報収集に来るのも良し、開発仲間を見つけに来るのも良し、初心者・上級者問わず気軽に参加できます。もちろんお一人様での参加も大歓迎!
ゆくゆくはジャンル別の勉強会も考えています。(前半は共通の話題、後半はジャンルごとに分かれて勉強会)
皆さんの知恵を持ち寄って、勉強会・交流会を作り上げていければ幸いです。
静岡からヒットコンテンツを発信していきましょう!

体験入部も可能です!

※入部申し込みはページ下部のフォームからお願いします。

参加条件はあるの?

ありません。性別も年齢も関係なし。どなたでもご参加いただけます。

いつやってるの?

学生も社会人も参加しやすい土曜日に、月2回で開催します。時間は16時~18時の2時間。その2時間で、技術のプレゼンや交流を行います。

料金は?

参加者の負担が少なくなるような価格設定としました。是非、お気軽にご参加ください!

料金
1回(税込)
中学生以下
500円
高校生
1,000円
大学・専門
1,250円
社会人
1,500円

体験入部は無料です。

あなたもプレゼンしませんか?

部員の皆さんもプレゼンして情報交換しませんか? 企画、シナリオ、プログラム、グラフィック、サウンド、etc… アプリに関する事なら何でもOK!

プレゼンについての詳細はこちらから >

顧問はこんな人たち

保坂昇秀

通称ホッピー

ゲーム&システムクリエイター
いっけん髭面で怖そうだが、ゲームやアニメがめっぽう好きな既婚で二児の父。「見た目は大人、中身は子供 名探偵コ○ン!」の逆を地で行く男37歳。
子供の頃は親父が買ったファミコン「ゴルフ」が全ての始まりで、あとはドラクエ~マリオ~ストⅡ~ポケモン~モンハンと王道を進む。あとはくだらない事が好き。
社会人になって好きなだけではゲームは作れないと感じ、ある程度真剣に勉強しながら仕事をこなす。仕事を通じて、同じ夢を持った人が夢半ばあきらめる人が多いことに愕然する。あれよあれよと本会社を設立して今に至る。
これでも16年間のほとんどのプロジェクトのメインプログラマーであり、たまにディレクター。果てはシステムエンジニアの経験も持ち合わせる。大きな声では言えないが、任○堂から販売されたゲームのメインプログラマーも経験したことのある叩き上げ。
WEBアプリケーション、データベース、ゲーム開発とマルチなクリエイター。とりあえず困ったら俺に聞いとけ!

菅原範裕

通称ノリス

モバイルアプリクリエイター
鼻にかかった声が特徴のノリス。初めて買ってもらったゲーム機はファミコンではなく、なんとMSX!(知ってるかい?)※MSXを簡単に説明すると、「ファミコンのようなパソコン」。
それ故に、初プログラミングは小学生の時という脅威の経歴。高校生の時には、ポケコンという小さなコンピュータでゲームを作っていた。小中高とTVゲームに明け暮れ、やはりというかゲームが好きすぎて、ゲーム製作者を目指すことに。
ゲーム製作を学べる専門学校に入学し、ここでホッピーとの運命的な出会いを果たす。
社会人時代も、携帯アプリの黎明期からゲームを作り続け、今でもそれは続いている。プログラム以外にも、サウンド、グラフィックもこなす根っからのクラフター。携帯アプリのことは何でもお任せあれ。

スケジュール

勉強会に参加する場合はこちらのconnpass(※外部サイト)からご希望の回に参加登録してください。
または下記の各回の詳細スケジュール内から参加登録してください。
  • 第42回
  • 2017年7月29日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unity始めるよ 〜初心者講座〜」

       「プログラムは少しできるけど、Unityがよくわからない」という方向けです。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!


    第42回への参加申し込みはこちらから

  • 第41回 次回開催
  • 2017年7月15日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「3Dキャラクターがゲームで動くまでPart1」

         「3Dキャラクター制作に必要な事」をプレゼンして頂きます。

    菅原:「Unity始めるよ ~シェーダをいじってみよう後編~」

    保坂: U-22プログラミングコンテストの企画について

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第40回
  • 2017年6月24日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Fusion360」実践・解説。最終回です。

    菅原:「Unity始めるよ ~シェーダをいじってみよう~」

    保坂:U-22プログラミングコンテストの企画について

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第39回
  • 2017年5月13日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Fusion360」実践・解説。スケッチで文字を作成・切り取り操作・コピー(矩形状パターン・円計上パターン)

    部員さん:自作VRコンテンツが進化しました。是非皆様のご意見をお聞かせください。

    菅原:「Unity始めるよ~光と影②~」

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第38回
  • 2017年4月22日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Fusion360」実践・解説

    部員さん:「Gitでバージョン管理」クローンを使用してオープンソースなリモートリポジトリからダウンロードについて。延期になりました。

    菅原:「Unity始めるよ~光と影①~」

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    TeaBreakタイムからVR体験やります。OculusTouch & PS4

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第37回
  • 2017年3月25日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Fusion360」実践・解説

    菅原:「Unityはじめるよ ~キャラクターの体格を変えてみる~」

    保坂:「Resasアプリコンテスト」本番前プレゼンリハーサル。みなさんのご意見をお聞かせください。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第36回
  • 2017年3月11日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」インタラクティブなリベースプレゼンします。

    部員さん:「Fusion360」実践・解説と、JapanVR Fest.の報告と、VR体験会(OculusRiftとPSVR)。「VRカノジョ」「RoboRecall」あります。

    時間があれば↓↓↓

    菅原:「Unityはじめるよ ~キャラクターの体格を変えてみる~」

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第35回
  • 2017年2月25日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」チェリーピックについてプレゼンします。

    菅原:機械学習ライブラリ「Dlib」を触ってみました。Unityと合わせて解説します。

    保坂:「Resas」アプリコンテスト応募に関する報告。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第34回
  • 2017年2月11日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~キャラクターの体格を変えてみる~」

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第33回
  • 2017年1月28日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」チェリーピックについてプレゼンします。

    部員さん:開発中のVRゲームについての途中経過を発表します。ハード的にもソフト的にも進化しました。アプリ部参加の皆さんに、ぜひ体験して頂きたいです。VR以外に、フリーCADソフト「Fusion360」の紹介もします。

    菅原:「Unityはじめるよ ~IKを使ってアニメーションをコントロール~」キャラクターアニメーションについてのプレゼンです!

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第32回
  • 2017年1月14日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~アニメーションレイヤーアバターマスク~」キャラクターアニメーションについてのプレゼンです!

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第31回
  • 2016年12月17日(土) 16:00
  • 中村学園南町キャンパス 〒422-8067 静岡市駿河区南町13-5
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Slack」の使い方を紹介します。

    菅原:Unityのアニメーション関連のプレゼンです!

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    部員さん:「PS4とOculusRiftでVR体験」OculusTouchを使ったVR体験ができます!

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第30回
  • 2016年12月3日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」リベースについてプレゼンします。

    菅原:「Unityはじめるよ ~NavMesh応用~」の続き。

    保坂:Cocos2d-x「物理演算Chipmunk敵の処理編」の続きです。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第29回
  • 2016年11月19日(土) 16:00
  • 中村学園南町キャンパス 〒422-8067 静岡市駿河区南町13-5
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「PS4とOculusRiftでVR体験」VRを体験しよう!

    菅原:「Unityはじめるよ ~NavMesh応用~」の続き。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム の続きです。

    部員さん:Scratchでリバーシを作ってみた。

    有賀先生:Arduinoで作るミニクリスマスツリーデモンストレーション。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第28回
  • 2016年11月5日(土) 16:00
  • 中村学園南町キャンパス 〒422-8067 静岡市駿河区南町13-5
  • 菅原、保坂、部員さんがアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」ログ・リバート・リセットについてプレゼンします。

    部員さん:「迷路生成アルゴリズムと迷路解読アルゴリズム」迷路アルゴリズムについてプレゼンします。

    菅原:「Unityはじめるよ ~NavMesh応用~」NavMeshを使った経路探索&自動移動でキャラクターを動かそう2。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム 『~物理演算Chipmunk Physics editor 敵を出す 編~」敵をPhysicsEditorでつくります。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第27回
  • 2016年10月22日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂、部員さんがアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「製作中ゲームの発表」現在C++勉強中。製作中のゲームを発表します!

    部員さん:「Gitでバージョン管理」ログ・リバート・リセットについてプレゼンします。

    部員さん:「PS4でVR体験」発売直後のPSVRを体験しよう!

    菅原:「Unityはじめるよ ~NavMesh応用~」NavMeshを使った経路探索&自動移動でキャラクターを動かそう2。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム 『~物理演算Chipmunk Physics editor編~」対象物を複雑なものにします。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第26回
  • 2016年10月8日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂、部員さんがアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」

    部員さん:開発中のVRゲームについての途中経過を発表します。ハード的にもソフト的にも進化しました。アプリ部参加の皆さんに、ぜひ体験して頂きたいです。

    菅原:「Unityはじめるよ ~NavMesh基礎~」NavMeshを使った経路探索&自動移動でキャラクターを動かそう。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム 『~物理演算Chipmunk Physics editor編2~」対象物を複雑なものにします。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第25回
  • 2016年9月24日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂、部員さんがアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理」ハンク・変更の破棄を使って、 コミット内容を細かく調整する方法を解説。

    部員さん:※プレゼン予定 開発中のVRゲームについての途中経過を発表します。ハード的にもソフト的にも進化しました。アプリ部参加の皆さんに、ぜひ体験して頂きたいです。

    菅原:「Unityはじめるよ ~AssetBundle基礎~」アセットバンドルについて調べてみました。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム 『~物理演算Chipmunk Physics editor編~」Chipmunkを使った物理演算について勉強します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第24回
  • 2016年8月27日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 菅原、保坂、部員さんがアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理~コミット修正編~」Gitを使う手順を説明していきます。

    菅原:「Unityはじめるよ ~AssetBundle基礎~」アセットバンドルについて調べてみました。

    保坂:「マインクラフトでプログラミング!」ComputerCraftとLua言語を使って、マインクラフトでプログラミングする方法を紹介します。家を建てる、材料を集める、モンスターを倒すなどの作業を自動化可能!

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第23回
  • 2016年7月23日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理~すぐ使う編(後編)~」Unityで開発しながら、Gitを使う手順を説明していきます。

    菅原:「Unityはじめるよ ~パーティクル基礎編~」パーティクルシステム「Shuriken」について勉強します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム 『~物理演算Chipmunk Physics editor編~」Chipmunkを使った物理演算について勉強します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第22回
  • 2016年7月9日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:開発中のVRゲームについての途中経過を発表します。「Unity VR EXPO AKIBA」出展前テスト版です。皆様のご意見をください。

    菅原:「Unityはじめるよ ~パーティクル基礎編~」パーティクルシステム「Shuriken」について勉強します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~軌跡の点線を消す編④~」飛ばしたチキンの放物線に描かれた軌跡を消す処理を紹介します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第21回
  • 2016年6月25日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Gitでバージョン管理~すぐ使う編~」Unityで開発しながら、Gitを使う手順を説明していきます。

    部員さん:開発中のVRゲームについての途中経過を発表します。前回よりもハード的にもソフト的にもパワーアップしました。アプリ部参加の皆さんに、ぜひ体験して頂きたいです。

    菅原:「Unityはじめるよ ~パーティクル基礎編~」パーティクルシステム「Shuriken」について勉強します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~軌跡の点線を消す編④~」飛ばしたチキンの放物線に描かれた軌跡を消す処理を紹介します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第20回
  • 2016年5月28日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~武器を持たせてみる~」キャラクターに武器を持たせ、ボーンに連動して動かす方法を紹介します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~軌跡の点線を消す編③~」飛ばしたチキンの放物線に描かれた軌跡を消す処理を紹介します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第19回
  • 2016年5月14日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:製作途中のVRコンテンツについて。みなさんから感想や意見をお聞きしたいです。

    菅原:「Unityはじめるよ ~アニメーター・モーションブレンド~」アニメーターの使い方と、モーションブレンドの行い方を体験してもらいながら解説します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~軌跡の点線を消す編③~」飛ばしたチキンの放物線に描かれた軌跡を消す処理を紹介します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第18回
  • 2016年4月30日(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0867 静岡県静岡市葵区馬場町27
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~地形を作る~」Terrain機能を使った地形の作り方を勉強します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~軌跡の点線を消す編~」飛ばしたチキンの放物線に描かれた軌跡を消す処理を紹介します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第17回
  • 2016年3月12(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~フェイスアニメーション~」3Dキャラクターのフェイスアニメーションの方法を紹介します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~軌跡の点線を入れてみる編~」飛ばしたチキンの放物線に軌跡を表示してみます。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第16回
  • 2016年2月20(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • しずおかアプリ部部員の二人が、シズオカアプリコンテストの最終ノミネート作品に選ばれました!

    https://shizuoka-app-awards.jp/

    今回は部員さんが、ノミネート作品のプレゼンを行ってくれます!

    部員さん:「しずいくマップ」のプレゼン 「しずいくマップ」のデモ、技術紹介。「しぞ~から!」というUnity製アプリ紹介。

    部員さん:「Arduino入門」シリーズ「第5回 I2C通信編」次回はI2C通信を予定してます。I2Cはセンサをはじめ様々なデバイスと通信するために策定された通信規格です。これで加速度センサと通信してみます。

    菅原:「Unityはじめるよ ~描画のクオリティを上げるコツ編~」光に関する描画クオリティアップのコツをプレゼンします。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~やり直し処理を入れてみる編~」現在はチキンが画面外にいってもそのまま。やり直すには起動し直しが必要となり面倒くさくデバッグも効率が悪い。そこでゲームとして終了状態になったら自動的にゲームをやり直す機能を付け加えます。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第15回
  • 2016年2月6(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Arduino入門」シリーズ「第4回 アナログ入出力編」アナログ値(電圧値での入力)の読み取り方法と、疑似的なアナログ出力(PWM)の使用法をプレゼンします。

    菅原:「Unityはじめるよ ~描画のクオリティを上げるコツ編~」Unityの機能を組み合わせて、描画のクオリティを上げる方法をご紹介します。と言ってもどこまでできるかは未知ですが…、色々挑戦してみます。

    保坂:「Scratch(スクラッチ)を使ってゲームを作ってみよう!」ブラウザ上で動作するプログラミング言語学習環境『Scratch(スクラッチ)』の使い方を紹介します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第14回
  • 2016年1月23(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Arduino入門」シリーズ「第3回 シリアル通信・パソコン通信編」遂にUnityとArduinoの連携が始まります。

    菅原:「Unityはじめるよ ~すごいよサウンド機能 実践編~」Unity5で強化されたオーディオ周りの技術を実演で紹介します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~引っ張り具合に上限をつける編~」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第13回
  • 2015年12月12(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 2015年最後のしずおかアプリ部開催です。

    勉強会というよりも交流会の色を強く出せる回にしたいです。今年の活動を振り返りながら、ざっくばらんにお話が出来たらと思います。お菓子を食べながら色々お話ししましょう! 12月は月謝はかからないです。

  • 【終了しました】第12回
  • 2015年11月28(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 部員さんお二方、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Arduino入門 ~センサとUnityをつないで遊んでみよう~」シリーズ 「第2回 LED点滅・スイッチ編」ブレッドボード上でLEDやスイッチを接続してみます。LEDを点滅させたり、スイッチを押すとLEDが光る等のデジタル入出力の基本を解説。

    部員さん:「Unityのエディタ拡張入門」Attribute属性を使った簡単な拡張(継承による拡張は使わない)を解説。拡張前後の差を見ていただけるような流れで、簡単なコーディングをしつつ、初心者向けのスクリプト解説も入れようと思います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~すごいよサウンド機能 実践編~」Unity5で強化されたオーディオ周りの技術を実演で紹介します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~壊す対象を置いて当たり判定をとろう編~」壊すブロックを置いて、チキンを飛ばして当たったら衝突判定をとってみよう。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第11回
  • 2015年11月14(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 部員さん、菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    部員さん:「Arduino入門 ~センサとUnityをつないで遊んでみよう~」 サブタイトル:「第0回 Arduino紹介編」「第1回 Arduinoはじめます編」UnityとArduinoを繋げて、センサでアプリを制御する方法を紹介いただきます!

    資料の事前公開

    第11回_プレゼン資料(自己紹介・Arduino入門).pdf

    第11回_プレゼン資料(Arduino始めます編).pdf

    第11回_プレゼン資料(加速度センサ).wmv

    菅原:「Unityはじめるよ ~すごいよサウンド機能~」Unity5で強化されたオーディオ周りの技術を紹介します。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~とりあえず体裁を整えよう編~」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第10回
  • 2015年10月24(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 今回も部員さんが「Oculus Rift」を持って来てくれます。前回体験できなかったUnrealEngine4を利用した超美麗映像でのVR体験ができます。

    その他に菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    「Unityはじめるよ ~基礎4~&~応用2~」Unity講座シリーズ第4弾の続きです! 基礎:ゲームの作り方 応用:uGUI詳細

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム」「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム スクロールしてみよう編~」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第9回
  • 2015年10月10(土) 16:00 懇親会 18:30~
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
    懇親会の場所は静岡市内の居酒屋
  • 菅原、保坂、部員さんがアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    また、部員さんが「Oculus Rift」を持ってくる予定です! すばらしいVR体験ができるかも!?

    部員さん:「AppInventor2 で簡単Androidアプリ開発 」と自作アプリ紹介

    菅原:「Unityはじめるよ ~基礎4~&~応用2~」 Unity講座シリーズ第4弾! 基礎:ゲームの作り方 応用:uGUI詳細 Unityに触れてもらう時間を作るので、興味のある方はUnity5をインストールしたPCをご持参ください。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム スクロールしてみよう編~」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

    勉強会の後に、居酒屋で懇親会をやります。場所と会費は後日発表します。(3000~4000円くらい)

  • 【終了しました】第8回
  • 2015年9月26(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~基礎3~&~応用1~」 Unity講座シリーズ第3弾! 基礎:Prefab、コライダー 応用:uGUI概要 Unityに触れてもらう時間を作るので、興味のある方はUnity5をインストールしたPCをご持参ください。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~引っ張って飛ばす編~」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第7回
  • 2015年9月12(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • dmm.comのサウンドロゴ(でぃ~えむえ~む~どっとこ~む)を作成された方で、アプリのBGMなど手がけるサウンドクリエイターの方を招いて音作りについて色々と話をしてもらおうと思っています!

    その他は、いつも通りの菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    菅原:「Unityはじめるよ ~基礎2~」 Unity講座シリーズ第2弾!C#でプログラムを書こう! Unityに触れてもらう時間を作るので、興味のある方はUnity5をインストールしたPCをご持参ください。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~引っ張って飛ばす編~」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第6回
  • 2015年8月22(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンを行います。

    また、開催直前までの不確かな情報になってしまいますが、プロイラストレーターによる実演があるかもしれません。

    菅原:「Unityはじめるよ ~基礎2~」Unity講座シリーズ第2弾! C#でプログラムを書こう! Unityに触れてもらう時間を作るので、興味のある方はUnity5をインストールしたPCをご持参ください。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~触れてみようChipmunk編~」物理演算ライブラリ「Chipmunk」を使って物理運動動作を確認してみよう。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。時間は10分ほどで、開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第5回
  • 2015年8月8(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSのプレゼンと、プログラフィッカーによる3Dモデリング実演を行います。

    プログラフィッカーによる:「3Dモデリング実演」簡単なキャラクターモデリングの実演を行います。

    菅原:※内容変更になりました「Unityはじめるよ ~基礎1~」Unity講座シリーズ第1弾! Unityに触れてもらう時間を作るので、興味のある方はUnity5をインストールしたPCをご持参ください。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~環境構築編~」いよいよ開発環境を構築します。環境構築の手順などをできる限り分かりやすくプレゼン形式で説明します。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。時間は10分ほどで、開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第4回
  • 2015年7月25(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • アプリ開発のTIPS等をプレゼンします。菅原、保坂に加え、今回は部員がプレゼンを行います!

    部員によるプレゼン:「coreAudio概要 」coreAudio(iOS)の各APIを自分なりの解釈でご説明させて頂きます。

    部員によるプレゼン:「SourceTreeによるGit入門」Gitはプログラマーからデザイナーまで、主婦でも使えるファイルのバージョン管理です。SourceTreeを使って簡単な画面操作で実演しながら紹介します。

    菅原:「スマホサウンド入門」サウンドに関する技術・情報、エフェクトの紹介を行います。

    保坂:「Cocos2d-xで作る物理演算ゲーム ~概要編~」2Dに特化したゲーム開発プラットフォーム「Cocos2d-x」を利用した、物理演算ゲームの作り方をプレゼンしていきます。記念すべき第1回は「概要編」としてザックリと「Cocos2d-x」の説明を行います。

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。時間は10分ほどで、開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

    ちなみこの日は安倍川花火大会です。モノリズム教室があるCCCは安倍川花火大会行きのバスの発着場となっていますので、アプリ部の帰りにそのまま花火大会に行くのもアリですぜ☆

  • 【終了しました】第3回
  • 2015年7月4(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 菅原、保坂がアプリ開発のTIPSを10分ずつプレゼンします。

    菅原:「なるほど3Dグラフィック描画の仕組み」

    保坂:「すごいぜSwift」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。時間は10分ほどで、開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    時事開発ネタ、ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう!

  • 【終了しました】第2回
  • 2015年6月20(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 前半、後半の2部構成です。

    前半は勉強会。

    菅原、保坂がアプリ開発のTIPSを10分ずつプレゼンします。

    菅原:「Blenderのススメ」

    保坂:「アイディアアプリ10選の紹介」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。時間は10分ほどで、開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    後半は交流会です。ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう! 基本フリートークですが、 菅原の方で前回時間がなくてできなかった、Blenderで作る棒人間」を実施します。モデリング、テクスチャ、ボーンアニメーションまで体験できます。興味ある方は、Blenderを入れたパソコンをご持参ください。

    (菅原のBlenderのバージョンは2.7.4)

  • 【終了しました】第1回
  • 2015年6月6(土) 16:00
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • 前半、後半の2部構成です。

    前半は勉強会。

    菅原、保坂がアプリ開発のTIPSを10分ずつプレゼンします。「Unity + Vufori aでらくちんARアプリ開発」「プログラミングをもっと楽しく!厳選フォント10選の紹介」

    ※プレゼンしてくれる部員を募集しています。時間は10分ほどで、開発のTIPS以外でも、現在作っているアプリの紹介などでもOKです。

    他には、皆さんが使っている、ソフト、ツール、サービスなどお互いに紹介するということ等をやろうと思っています。

    後半は交流会です。ディープな開発話等、どんどんお話ししましょう! 基本フリートークですが、 菅原の方で「Blenderで作る棒人間」を実施します。モデリング、テクスチャ、ボーンアニメーションまで体験できます。興味ある方は、Blenderを入れたパソコンをご持参ください。

    (菅原のBlenderのバージョンは2.7.4)

  • 【終了しました】プレイベント
  • 2015年5月16(土) 16:00 ※1~2時間くらい
  • モノリズム教室 〒420-0853 静岡県静岡市葵区追手町4-16 CCC 2-H
  • アプリ業界の話をしながら、交流会を行いたい思います。疑問、質問にもお答えしますので、お気軽にご参加ください。菓子を食べながらワイワイ楽しく進められればと思います。また、今後の活動について、皆さんの希望をぜひお聞かせください。活動の参考にさせて頂きます。

    ※こんな活動内容だったら嬉しい、とか、こういうことが知りたいなど。

    みなさんのご参加をお待ちしております。

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部員になってもイベント開催毎の参加料以外の費用はかかりません。

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